2012-10-01

台風一過の暑い一日

昨夜の台風は無事通過して、今朝、外に出てみたところ、先月組み立てたサイクルハウス(自転車小屋)がちょっと傾いていた。家側の角の1か所がコンクリートの上でペグを打てなかったため、コンクリートブロックを重しにしたが、さすがに台風には勝てなかったらしい。幸い、ちょっと浮いただけだったので、後ろ側のペグを打ち直し、コンクリートブロックを置き直して終了。

出勤後、仕事場の引っ越し。といっても、場所を角の机に移したというもの。模様替えの一種。位置的にはこれまでの一連の模様替えがこれで終了。あとは使い勝手を見ながら調整かな。これまで机の上に載っていたものを少し広げたので、これまでよりも作業はしやすくなった。

一方、家の方では、市に頼んであった、家の周りの放射線量の測定をやってもらった。今の規定では、地表 1m で 0.23 マイクロシーベルト毎時以上の放射線量を観測すると、その地点での除染処理を行うことになっているようだが、幸い、除染に該当する場所はなかった。今日の放射線量の測定値は、地表 1センチで 0.20 マイクロシーベルト毎時程度、地表 1m で 0.10 マイクロシーベルト毎時前後といった具合。雨水マスのあたりは測定値が若干高めに出ていた。

ついでに、かみさんが測定器を借りて室内も測ってみたところ、0.10 マイクロシーベルト毎時よりちょっと小さいくらい。昨年、私の父が測定器を持ってきたときには 0.10 マイクロシーベルト毎時をちょっと上回る数値が出ていたので、放射線量が下がっている可能性もある。今日の測定結果はこんな感じ。

夜は次の原稿を書きかけたが、昨日もちょっと遅めだったので今日はそろそろ休もうかな。しかし今日も暑かった。ではまた明日。


0 件のコメント: