2012-07-12

「数学パズル」の献本

今日も仕事場にこもってお仕事。実は先週の期末試験の採点を続けている。今日からようやく後半に入ったのだが、いろいろ割り込みが入る。

その中の一つで、事務の人の Windows が起動しなくなったという連絡を受けて駆けつけた。たしかに、起動に時間がかかるなぁ... と思ったら再起動して、その上スタートアップ修復にも失敗する、の繰り返し。調べてみると、復元ポイントは使えるようなので、前日の時点の状態を復元に成功。

しかし、起動して Windows Update を行って再起動すると、同じ障害が再発。どうやら昨日の Windows Update と関連があるのではないか、と思われるが、明日も様子見かな。

そんな中、専攻図書室の震災からの復旧作業が、教員/院生ボランティアの手で進んでいた。もちろん書庫には入れるのだけど、まだすべての本がちゃんと書架に戻ったわけではなく、一部の本は床に積み上げたままとか、書架にとりあえず入れた本も順番が直っていないとか、これまで応急処置のまま運用してきたのだ。先週、私が出張中以来、作業が進んできたようで、ひとまず今日で仕上げということになったらしい。直接携わる機会はなかったけど、皆さんありがとうございました。

午後は月例の教員会議。その後、事務室で「数学パズル」の献本が。翻訳の中心となった坂井公先生のもとに届いた本を(じきじきに小包から取り出して)いただいた。あと、共訳者の小副川健(おそえかわ たけし)さんは、かつて同じ研究グループだった後輩。ありがとうございます。帯のコメントは野崎昭弘先生ですが、頭の体操にはおもしろそうです。「続」とあるので、前編(とっておきの数学パズル)もあります。(今回の続編は amazon.co.jp にはまだ登場していないようです。)

そんなわけで、明日も頑張りましょう。ではまた明日。

0 件のコメント: