2012-10-13

秋の宇宙センター

今日はまず、筑波宇宙センターの秋の特別公開から。春の特別公開でムスメ(上)が味をしめたのか、前から行きたがっていたもので。

前回は授業参観の後、昼過ぎに出かけたが、今日は午前中から。センターの駐車場は満車。幸い、近所の公共駐車場に止めることができたので、そこから歩く。近隣といっても片道 1.5 km くらいなので、ちょっとした散歩。春は寒くて一家で風邪をひいたが、今日は暑いほどの陽気。

センターに着いて昼食の後、まずは「低温の世界」ということで、液体窒素にバラの花などを浸すデモンストレーション。終わってから、ムスメが液体窒素に浸したマシュマロをおみやげにもらったので試食したが、温度が戻っていたにもかかわらず固くなっていた。

次に並んだのが、人工衛星の組み立てや検査を行う建物のツアー。前回は時間切れで見られなかったので、今回行ってみたが、結構な待ち行列。それでも、30分くらい並んでツアーに参加。

建物内は写真撮影禁止ということで、写真は撮れなかったが、人工衛星をロケットで打ち上げる際に受けるいろいろな影響(振動、非常に大きな音のエネルギー、高温や低温、直射日光など)に人工衛星が耐えられるかどうかのテスト施設が多数。これから作る人工衛星の枠組みや、次世代の人工衛星技術のテスト用の機材など、興味深いものも見られた。最後は直径13メートルの真空容器。今日、中には間もなく打ち上げ予定の観測衛星が入っていたらしい(残念ながら見学者のコースからは確認できなかった)。

こんな感じで今回の見学は終了。これから毎回、あちこち少しずつ見ていけばいいかな。贅沢な環境だ。

夜は守谷のオーケストラの練習。先月以来3週間ぶりだが、今月は今日から再来週まで3回続く。

明日もいろいろあるけど頑張りましょう。ではまた明日。

0 件のコメント: