2012-10-24

筑波のまん中に東京都が出現!?

昨日、つくばセンターにある銀行に行ったのだが、銀行のビルの隣の元駐車場に、最近、街ができている。

先週あたりから工事が始まっていたようだが、昨日見てみたら、道路も舗装されていた。歩道のガードレールを見ると、どうやらここは東京都内のようですね。

一方、裏側はこんな感じ。見事なハリボテ(手前は銀行の駐車場、奥は NTT の建物)。一体ここで何が行われるのか?ついでに、セットの手前右側の建物に白い看板がかかっている。どうも中華料理店の看板のようで、店の名前が「白笑大魔王」なんだけど、なんか「ハクション大魔王」を連想してしまう。もしかして「ハクション大魔王」を作ったプロダクションと関連があるのかな?

さて、授業の準備はギリギリ間に合って、今日の授業。今日のレポート課題はちょっとヘビーかな、と思いつつ、配ってから学生さん達の様子を見ていたが、案外、結構解いている人がいる。やはり計算力は現役の人達の方が上かな。それにしても、自分の計算力のなさと言ったら!昔っから変わらないのだが、これからも地道にやるしかないですねえ。ま、教員になったら「解けない」では済まされないので、意地でも解くようになったというのは、学生の頃からの進歩と言えるでしょうか!?

授業の後、夕方と夜で、明日の会議の資料を何とか形にする。でも冬の授業の準備が... ま、明日頑張ることにしましょう。ではまた明日。

0 件のコメント: