2012-10-03

板書の文字を途中から大きくしてみたらウケた午後の授業

今日は外はちょっと肌寒いのに、屋内はちょっと蒸し暑く感じる一日。

午後の授業、板書を始めて1行半くらい書いたところで、思い出した... 先週提出されたレポートの中に「板書の字をもう少し大きくしてもらえるとありがたいです」というリクエストがあったっけ。

それを思い出した途端、字がちょっと大きくなった気がしたが、かまわず書き続け、黒板1枚書いて解答終わり。そこで「実は、皆さんに先週出してもらったレポートの中に『もう少し板書を大きく』というリクエストがありましたので、ちょっと大きめにしてみました」。

話しながら黒板を見ると、たしかに思い出した場所から字が大きくなっているような... その辺を指差しながら「ちょうどこの辺で思い出したので、この辺から!」と付け足したら、意外なことに、どっと笑い声が。今日の授業で一番ウケた瞬間だった。

ま、総じて改善にはなった模様です。ではまた明日。

0 件のコメント: