2012-10-26

年に一度のシャットダウン大会に合わせてモニタアームを一斉導入

今日は朝から各種手続きやら連絡やら、まあいろいろあった。

論文の著作権委譲手続きが届いていたので久々に書いたが、以前は紙にサインして、faxかpdfにスキャンしてメールで送っていたと思うのだが、今回は全部オンラインで済んでしまった。時代は進む。

今週末は年に一度の全学停電なので、計算機室も自分の仕事場もシャットダウンする。夕方、計算機室のシャットダウンのためにスタッフが集合。そして、シャットダウン作業の後、モニタのスタンドをモニタアームに総入れ替えする作業を行った。5人がかりで5台のモニタの作業(1台は、既存のアームをダブルモニタ用に取り替え)。最初は1台のアームをみんなで作業手順を確認しながら取りつけ、ついで各自分担して作業してもらった。

春に先に取り付けたアームの方は、今回ダブルモニタ用に取り替え。見かけもなかなかすごい。簡単に着脱するためのブラケットを1台分買い忘れたことがわかった。そうだ、アームは5本だが1本はダブルなのでモニタは6台だったのだ。まあ今度揃えましょう。

そんな感じで、ちょっとクタクタになったが、これで地震が来てもモニタは倒れにくく、かつ使い勝手が向上するのには満足。スタッフの院生の皆さんありがとう。ではまた明日。

0 件のコメント: