2011-08-30

新名所

今日は、午前中、学術情報メディアセンターにて、レンタルサーバのユーザ会。

現在、うちの専攻では、メールとwebのサーバをセンターのレンタルサーバを借りて運用している。自前では運用の手間がかかるし、何と言っても、震災の直後は、停電+計算機室のドアが開かない、で手も足も出なかった。センターで運用されているレンタルサーバは、地震の週末には復旧していたので、即座にサーバを引っ越したのであった。

「ユーザ」といっても、ここでは、各レンタルサーバの「管理者」のことで、今日は、管理者が集まって、システムに関する要望を出したり、その他情報交換をする場であった。

今日は、私達管理者、センターの担当者、そして、レンタルサーバの構築を行っている(大学発ベンチャー)企業の担当者で、有意義な情報交換になった。

さて、帰ろうとして廊下に出ると、廊下の先で何人かの人達が外を眺めているので、何だろうと思って自分ものぞいてみると、なんと立派なスズメバチの巣があるではありませんか!

いい角度から写真を撮りたかったが、さすがに窓を開けちゃ危ないだろうと思って窓を見ると、「ハチの巣があるので窓を開けないで下さい」とちゃんと貼り紙がしてあった。まあ当たり前だね。通りかかった方に聞くと、最近はちょっとした名所になっているのだとか。用もないのに押しかけるのは迷惑だと思いますが、何かの用事でお越しになった方は、一覧に値することでしょう。

午後は、来る2学期の授業の準備。書籍部に教科書を注文しに行ってみたら、夏休み中の営業時間が「火曜、木曜、金曜の10:00〜13:00」ということで、今日はアウト。早くてもあさってかな。あとは、夕方、プログラミングの続き。

明日から天気が崩れて台風がやって来るようだが、あまり派手に来ないことを祈ろう。ではまた明日。

2 件のコメント:

ぼーず さんのコメント...

え、駆除しないんですか??????
飛んでるハチが見えるのが、またなんとも。

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

あ、そういえばそうですね。センターの人からは、駆除という言葉は聞かれませんでしたが・・・
写真の写りはいまひとつでしたが、近くで見ると、ハチがたくさんいて、教科書かテレビで見るような巣でした。