2011-08-23

ちょっと暑さが戻った一日

今日は、これまでに比べてやや暑くなったとはいえ、先週のような猛暑ほどではなかったのでほっとした。でもって、一日仕事場で某業務。さすがにくたびれた。

大学院入試は、今日の筆記試験に続いて明日は面接。自分が受けた時は、今頃、試験問題を必死に思い出しながら、できなかった部分を解いたりして、面接に備えていたっけ。

ついでに、筆記試験の際、どれだけできると受かるか?というのも、自分が受けた時にも話題になっていた。当時は、数ある問題から4問選択だったと思うが、4問中3問できれば堅いだろう、というウワサを信じ、3問そこそこでやめてしまったので、翌日の面接の時に、もう1問どうしたの?と尋ねられて、言い訳に苦労したのだった。幸い、合格したからよかったけど。

ただし、昔の日本育英会、今の日本学生支援機構の奨学金に、大学院から推薦する候補者の優先順位を決める際、一般的には大学院の入試、特に筆記試験の成績を参考にすることが多いようなので、奨学金を目指す人は、ボーダーラインにかかわらず、なるべくよい成績を収めるに越したことはないと思います。ちなみに、3問そこそこでやめた自分の場合はというと、当然、優先順位は下がったが、いざ奨学金を申請する段階になって、上位の人達が辞退した結果、自分ももらえたのは幸いであった。

ま、とにかく、明日も受験生の皆さんの健闘を祈ります。ではまた明日。

0 件のコメント: