2011-08-28

15-ゲームはどこで手に入る!?

今日はよい天気で、心地よい暑さの一日。

ちょっと訳あって「15-ゲーム」の攻略法を調べていた。「15-ゲーム」は、正方形の板に1から15までの数字を書き込んだ15枚の板を、これまた正方形の4x4のマス目上に並べ、空いた1マスをスライドさせて、数字の順番を揃えるゲーム。

これを紙にちょこっと書き出していたら、ムスメが「やりたい」という。そこで、チラシの裏を切って、3x3の「8-ゲーム」を即席で作ったら、ムスメがはまることはまること。

実は、自分は小さい頃、こういうゲームを面倒がって避けていたものぐさだったので、今回、ようやく定石的な戦略を覚えた。一方、かみさんは、小さい頃よく遊んだという「15-ゲームマスター」だったそうで、かみさんの指導により、ムスメもそれなりに解き方がわかってきたようだ。

そんなに興味があるなら、1個買ってもいいなー、ということになり、思いついたお店に電話をして在庫を尋ねたところ「ありません」。昼食をはさみ、おもちゃ屋、スーパー、100円ショップ、雑貨屋、ベビー用品店と、14,5箇所に電話してみたのだが、どこにも見つからなかった。もちろん、インターネット通販で売っているのは見つけたけど、この「15-ゲーム」、身近なところでは案外売ってないもんですね。どなたか土浦、つくば近辺で見かけた方がいらっしゃいましたらぜひご一報を。

さて、午前中から頭を使ったムスメのリクエストで、夕方は公園に繰り出した。長縄跳びを、一端を遊具に結んだ形で遊んだり。そんな中、近くにハチが現われたのだが、公園のまん中に降り立つと、穴を掘り始めた。公園の地面は固いし、そんなに穴掘れるの?と思ってみていたら、すいすい穴を掘って、中に入って消えてしまったではありませんか!小さなハチの大きな能力に脱帽。

でも、公園のまん中に巣を作られたら危ないよなー、一体あの穴はどうなるんだろう、と思ったのでした。ではまた明日。

0 件のコメント: