2011-08-29

ドライヤー発火

昨日のことになるが、朝、洗面所から悲鳴と物が落ちるような音。行ってみると、かみさんが、片方の手をすすだらけにして立っている。そして、ドライヤーが落ちており、一方、ドライヤーの電源ケーブルが引きちぎれて床に垂れ下がっていた。ケーブルが垂れ下がった床は、10円玉くらいの大きさの黒焦げ。

聞くと、ドライヤーを使っていたら、突然、取っ手側の電源ケーブルの根本から火花が2、3度散ったらしい。幸い、かみさんにやけどや感電などはなく、ケーブルの方も漏電などはなさそうだったので、すぐにコンセントを抜いた。

電源ケーブルの断線でショートしたものらしい。ケーブルの切れ目をよく見ると、どうもケーブルがねじれて断線したようだ。これまで、ケーブルを結ぶタイがなくなっていたので、使い終わったらケーブルを本体に巻き付けてしまっていたのだが、巻き付ける時に根本でねじれが進んだのかな。

これまた幸いなことに、同じ機種のドライヤーが2階にもう1つあった(しかも、これら2つは、私達が結婚前に偶然同じ機種を別々に買ったもの)ので、選手交代となった。いやいや、ケーブルのねじれで断線、ショートというのは想定外でした。気をつけましょう。

さて、今日もここ数日に引き続き、すがすがしい陽気。そろそろ仕事場の方も忙しくなりそうなので、事務書類や授業の準備、連絡などもこなす。家の方も、忙しくなりそうでならないが、そろそろでしょうか。ではまた明日。

2 件のコメント:

早咲 さんのコメント...

 最近お天気ネタが続いていたのが、突然事故ですね(@_@)
 うちもそろそろドライヤーを買い替えなければならない感じです。気を付けよう(^^;

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

これまでお天気ネタしかないくらい平和だったということかもしれませんが (^^)
2階の予備のドライヤーを引っ張り出して使ったら、ちょっとほこりっぽいニオイがしました (^^)
ドライヤーは電力も使うし発熱も大きいので、要注意ですね。