2013-02-02

今日は健康マラソン

今日は「つくば健康マラソン」に出走。12月の土浦マラソンに気をよくして参加することにした。

今回エントリーしたのは「ファミリー女子の部」。学年は小学校1、2年生混合、距離は2キロで、親子で走る。ゴールの際に親子で手をつないでゴールするというのがルールの特徴。場所は私の仕事場であるキャンパス内。

12月は練習を休み、1月はお正月の胃腸炎や、先週末の自分の出張もあり、ムスメ(上)を練習したのは2回。

今日は朝から出かけて受付、開会式の後、ウォーミングアップ。学内といっても、陸上競技場のあたりは滅多に来ないので(震災直後の青空入学式以来かな)、かなりの変わりように驚く。陸上競技場は、正面にコンクリート製のスタンドを工事中。トラックの上も整備中で、今は使えない模様。それから、総合体育館。震災で大きな被害を受けたと聞いたが、最近行ったら、もとの体育館がなくなっていて、建て替え工事が進んでいた。

そんな中でスタート地点(陸上競技場脇の歩道橋下)に並んだ。道路は交通規制をしていたが、路線バスは通常運行。自分の前の組のスタート直前に後ろから路線バスがやってきて、スタートの間、後ろで停まって待っていた。その後、ランナーが行ったので走り出したバスは、あっという間にランナーの一団に追いつき、後ろからついていった模様。

自分達のスタートの直前には、今度は前から路線バスがやってきた。こちらは走行車線の選手親子が道を開けてバスを通し、なんとか無事スタート。

これまでの練習では2キロで12分を切るのがやっとだったが、今日走ってみたらタイムが10分22秒。ムスメはよく頑張った。その後、ひと休みしてパンを買って帰宅。

さすがに自分も疲れたので、今日はそろそろ休みましょう。ではまた明日。

0 件のコメント: