そんなわけで、今日は「第47回土浦マラソン大会」に親子で参加することになったわけであります。
きっかけは、10月初めにムスメ(上)が学校からもらってきたチラシから。小学校の部は各学年、男女別種目に分かれているのを見て「ふ〜ん、みんな走るのかな」と軽い気持ちでムスメに申し込みさせたら、実はそうでもなかった。この機会だし、ということで、自分も申し込んでみる。ムスメは小学校1年生の部で1キロ、自分は一般の部で5キロ。
10月から、週末にムスメと走り始めたが、自分は何せ走るのは10年ぶりくらいなもので、最初は家の周りをちょこっと走ってもかなりの筋肉痛。何とか慣れたと思って今度は5キロくらい走ってみると、ペースが速過ぎて大変なことに。それからペースを落として何とか自分のペースをつかんだ。
私の出番は朝9時、ということで、早起き。今朝はかなりの冷え込みで、車についた昨日の雨粒が凍ってスライドドアが開かなくなっていたのにはちょっとあせった。無理やり車内から押し開けて何とかなったけど。寒かったが、天気がよかったのは幸い。
会場近くで渋滞もあったがなんとか着いて、ウォーミングアップをしていたら、ムスメの幼稚園の副園長先生に会った。先日、ディズニーシーでも会ったのだが、偶然会うことが多い。その先生と、卒園生のパパさんと3人でスタート地点に向かう。
で、自分の結果は23分59秒。これまでのペースからすると、27分くらいだったので、25分で行ければいい方だと思っていた。これより1分早く、落ち着いて走れたのはよかったかな。走っていておもしろかったのは、仮装をした人達がいたこと。中盤、自分が通過する時に「小学生頑張れー」という声援が聞こえたので、誰だろうと思ったら、ランドセルを背負ってリコーダーをランドセルにさして走っている人がいた。あと、ピンクの被り物をしている人達が2人いて、スタート地点で目立っていたが、2人とも意外に速くて驚いた。
しかも、後で知ったのだが、この人達は、この大会のスポンサー?の一つである社団法人の「ハグキちゃん」というキャラクターだったようだ。そして、今回の参加賞は、大会直前に「茶こしグラスボトル」から「音波振動歯ブラシ」に変更になったのだが、その歯ブラシがこの社団法人からの寄贈品らしく、ここに「ハグキちゃん」が登場していた!歯ぐきを大切にね、ということのようだ。
さて、ムスメの出番は大会の最後の1時過ぎだったので、昼食に出かけて戻る。ムスメの方は、これまでの練習のペースと過去の大会記録すると、まあ参加者のまん中あたりでゴールできればいいかな、と思っていた。
今回、小学生の部のスタート地点になっていたトラックの中が霜で泥だらけになり、スタート地点が競技場の外に変更されたのだが、選手がスタートすると同時に、応援や写真撮影の家族のみなさんも一斉に競技場に向かってスタートするのもおもしろい。もちろん、自分もムスメといっしょにカメラを持って撮影地点へスタート。撮影地点に着いて、トラックの反対側を走る先頭集団を見ていたら... あれ、5番目くらいに似た格好の子がいるな... ウソでしょ!? と思ったが、近づいてきてそれがムスメだとわかって、血が沸騰!
ムスメの結果は8位。そして、先日、校内の持久走記録会で競い合った同じクラスの子が5位。校内の持久走のときはムスメがその子を追い抜いたが、今回は最終的にその子がムスメを追い抜いたもので、お互いの健闘をたたえ合っているようだった。
夜、レポートの評価を一通り終える。ファイルに記録しようと思ったら、仕事場のファイルサーバが止まっているようでアクセスできない。「今日はこれで仕事やめて寝ろ」という啓示かな、とも思ったが、バックアップサーバにアクセスできたので、ファイルを取り出して記録を済ませる。でも遅くなったな。喉も痛くなってきたので休もう。ではまた明日。
0 件のコメント:
コメントを投稿