2013-01-27

2013 冬の仙台

そんなわけで、今日と明日の土、日で、仙台にて行われる研究会に出かける。

仙台に来たのは何年ぶりだろうか。たしか前回は、ムスメ(上)の七五三(数え年3歳)のお祝いを花巻でやった帰りに、昔仙台に住んでいたという友人に、仙台のおすすめの牛タン屋さんを教えてもらって、高速道路を途中下車して仙台駅に寄ったのであった。それ以来かな。

いつもの京都の出張よりは若干ゆっくり出発。上野からの新幹線の車窓の外は、途中郡山あたりから真っ白。車内では某申請書の原稿を考えようとするも、まず自分のスライドを手直ししてさあ次の仕事と思ったらもう仙台着。仙台は雪はちらほら、路面の雪は車道は融けていたが、歩道は場所に寄ってツルツルだったりザラザラだったりベチャベチャだったり。

午後から研究会。自分の発表も無事終了。夜の懇親会では、招待講演でお招きした先生方といろいろ話ができて有意義なひと時だった。

その後、一応、日付が変わる前にホテルにチェックイン。遅くなったのでこの辺で休みます。ではまた明日。

0 件のコメント: