2013-02-01

午後は合宿お気楽プログラマ

今日はいろいろ一段落したので、とこ屋さんで頭をすっきり。明日と来週に備える。

その後、午前中は事務手続きやら書類の整理やら。午後は卒業研究セミナーのまとめ、マシンの調整、それから合宿の準備。Webサイトを立ち上げ、参加者募集のためのシステム設定をいろいろやる。夕方になって一旦中断の後、夜、一通り作業完了。

昔はこの時期、何日も夜なべしてシステムを作っていた。さすがに今となってはそんな暇はとれないが、その代わり、お気楽システムが稼働するようになり、大分楽になった。とは言っても今日のように4時間くらいの作業は必要だが、それでも、昨年のシステムをコピーし、いろいろ手を入れて今年の設定にし、ついでにちょっとシステムを進化させてこの時間だから、まあよしとしましょう。

もっと手を抜ければいいのだけど、毎年少しずつシステムを改善しようとしたり、昨年から外部のシステムの仕様が変わったりするとちょっと時間がかかる。今年は Twitter の widget の仕様が昨年更新されたようで、それに対応するのにちょっと時間がかかった。なんてことも。

さてさて、今日のお気楽プログラマはこの辺でおしまい。計算もやらなきゃないが、その前に明日は一走りするのでそろそろ休みましょう。ではまた明日。

0 件のコメント: