2013-01-02

胃腸炎でUターン延期

さて、昨日の元日は、朝から姫達が実家の隣の畑でスキーなど。

午後になり、弟(上)一家は温泉に宿泊のため、わが家+弟(下)は、父の車を借りて温泉+おみやげ買い出しにいくことにする。

本当は行く前に近所の神社に初詣する予定だったが、出かけることに忘れていて道路を温泉の方向に出てしまい、あれっ忘れた、と気づく。そこで、温泉に行く途中で比較的名の知れた「円万寺」に初詣にいくことにする。

カーナビをたよりになんとなく現地に近づき、ここだったかな、と、道路から大きな鳥居に曲がって進んだらいきなり山道。円万寺は小学校の遠足で来たことがあったが、すっかり忘れていて、心配しながら山道を登っていくと、駐車場があってほっとした。

付近に人影はなく、たき火の跡などがあることから、夜中に初詣が行われたのだろうとは思ったが、お詣りをし、まあ元旦には普段見ることがないであろう市内の眺望などを楽しんで、車で山を下りる。夏頃だったらよい場所でしょう。あと、山道を下りていたら、家族で歩いて登ってくる人達がいた。車が滑ったりしないよう、ゆっくりすれ違いながら「すみません」と挨拶したら、かみさんからは知り合いのように見えたらしい。ま、こんな時間に人影のないお寺にお詣りする同志ということで親しみがわいたもので。

で、温泉につかったまではよかったが、温泉から上がったら弟(下)が急に体調を崩し、急いで帰宅。家には病気対策の物資がほとんどなく、夜中にいろいろ買い出し。自分もお腹の調子が微妙だったので、次は自分かも、と思いながらひとまず就寝。

その後、2時間おきに目が覚め、明け方、今度はムスメ(上)が発症。2人とも胃腸炎の症状で、ムスメの方はちょっと大変だった。かみさんもちょっと体調を崩し、症状は軽かったが、大事をとるのとムスメの付き添いで一緒に療養。ついでに、私の祖母も、昨夜は何度もトイレに行ったそうなので、やはり胃腸炎と思われる。とにかくこれで今日のUターンは延期。

今日は朝から結構な雪。父には家の雪かきやチケットの払い戻しや買い出しに出てもらい、母には家事をいろいろやってもらい、自分はムスメ(下)の子守りに専念。午後になって、かみさんとムスメと弟(下)が病院へ。夜には全員症状は落ち着いた。あとは明日いっぱい新たな発症者が出ないとよいが。まだ気は抜けない。ではまた明日。

0 件のコメント: