2012-12-31

ほどよい雪降りの大晦日

大晦日。昨夜は雨の音がしたが、そのうち雪に変わったみたいで、今朝から雪がほどほどに降っていた。

そういえば、昨日書き忘れた出来事。帰省の際に宅急便を2個送ったのだが、昨日着いてみたら、1個しか届いていなかった。荷物の準備が遅れた自分の着替えはスーツケースで全部持ってきていたが、届いた1個に入っていたのは、ムスメ(上)のスキーウェアとおみやげくらいで、あとのみんなの着替えは、届いていないもう1個の方に入っていた。最悪、今日届かなければ着替えを買い物、と覚悟していたが、宅急便のサービスセンターに電話したところ、幸い、もう1個も夕方届けてもらった。ドライバーさんと何度か電話でやりとりしたが、花巻弁で話したのはなつかしかった。

昨日お餅つきが済んだこともあって、午前中は案外楽に過ごす。午後、姫達の雪遊び。ムスメ(上)もパンダスキーが昨年より上手になったようで、昨年より高い坂から滑って、最後は転んでいたけどそれなりに滑れていた。スキーの後はかるた大会。「土浦郷土かるた」と「岩手弁かるた」の2本立て。

さて、今年もそろそろ暮れるが、今年もいろいろあった。お酒も入ったのでちょっとぼーっとしているが、すぐ頭に思い浮かぶのは、ムスメ(下)が入院したことや、ムスメ(上)が卒園入学したことなど。なんだか昔のことのような気もするが、今年であった。ま、皆が元気に年越しを迎えられるのはよかったと思う。

自分はというと、ずーっと追われていた割には成果が得られた実感が少ない。講義のビデオ録画と公開などは頑張った気がするけれど、数学の方はやり残した感の方が大きいので、来年もっと頑張らにゃ。というわけで、今年もこの日記のご愛顧ありがとうございました。来年も皆さんに少しでも多くの幸が訪れることをお祈りします。ではまた来年。

0 件のコメント: