2012-12-16

ムスメの教室で一票

今日は平日モードで始まり。朝、かみさんが町会の公園掃除へ。

お昼前に投票。投票所は小学校1階のいつもの教室だが、今年はムスメ(上)が学んでいる場所ということで、ちょっと特別な投票になった。10人くらいの列ができていたが、ベランダに並んだクラスの子達の鉢植えにムスメのものも見つける。夏はアサガオを植えた鉢に、今度はムスカリの球根を植えたのだそう。ムスカリというと、子供の頃、実家の畑に毎春よく咲いていた記憶があるので、なつかしくもあり、楽しみでもあり。

午後は、一仕事の後、ムスメのクリスマスプレゼントの一つとしてやってきたゲームマシン(任天堂の Wii です)を開けて設定。ボディは光学ドライブのケースといった感じで、マイクロ PC といった雰囲気。ムスメとちょっとやってみたところ、全体的にムスメの方がうまい(お友達の家でやったりしているようだし)。リモコンでバランスをとるような場合は自分も一矢報いたといった感じ。なお、リモコンをパソコンで使う試みはまだやっていない(=そのうちやってみようかな)。

夜、ビデオレコーダからアンプにつないで出るはずの音が出ないとのことで、アンプの設定を一通りやってみた後で「もしかして、線が外れてる?」ということで機器の裏を見たら、デジタル音声の光ケーブルが抜けていた。挿したら、何事もなかったかのように音が出た。どうやら、Wii の結線のときに引っかかったか何かで外れたらしい。案外外れやすそうなコネクタだったので、気をつけよう。

さ、今週も頑張りましょう。ではまた明日。

2 件のコメント:

yuu さんのコメント...

親の意向で住民登録が地元っていうことで、24歳になって未だに一度も投票をしたことがないんですよね。投票権を行使出来ないっていうのは非常に残念な感じで、自分が親になったら、こういうことはしたくないなぁと思ったりします。
まぁ、学生の内は保護下に置いておきたいっていう気持ちも分からなくはないですけどね。

Akira Terui さんのコメント...

一応、住民登録は現在の居住地で行うことになっているでしょうし、参政権を行使する上でも大切ですね。