2012-04-09

初夏の日差しのもと入学式

今日は入学式。まずは朝、ムスメ(上)の小学校から。自分の小学校のときの入学式はすっかり忘れてしまったが、緊張と期待が交じったような表情が印象的だった。おめでとう。(写真は小学校の桜の花)

午後は仕事場。大学も今日が入学式。昨年は入学式が後回しでオリエンテーションが始まったが、今年は2年ぶりに通常の入学式が戻ってきた。いつも入学式というと、この時期は天気が気まぐれで、自分が大学に入った時の入学式の日もザーザー降りの雨だったものだが、今日は初夏のような日差しで、天候にも恵まれてよかった。皆さんおめでとうございます。

そして、午後の作業で、1週間程かかりきりだった原稿をようやく仕上げて送る。普段からもっと時間をかけてやっていればこんなことにもならなかったというのは反省なのだが、言い訳すると、何せ2月はなかなか時間が取れなかったもので。3月も、いろいろ入っていた。時間を確保するのは難しいが、この1週間の気合を持続可能な形で(ここが重要)続けたいものだ、なぁ。と反省。

今日は久々に早めに休もう。明日からムスメの登校が早い。といっても7時半なんだけど、これまでより2時間早いからね。一家で頑張りましょう。ではまた明日。

0 件のコメント: