2012-12-11

確認作業の不備があちこちで見つかった一日

今日はまず、近くの駅まで出張と帰省のきっぷを発券に行く。帰省の指定券は無事発券。

出張の方は、これまで学内の旅行代理店で買っていたが「えきねっと」が使えることに気付き、今回、使ってみた。指定席の方は問題なし。ところが、発券された乗車券をよく見たら、日付が帰りの日付ではないですか!これでは行きに使えないだろうから問題。

「えきねっと」で手配した際、先に往復の指定席を予約し、後で乗車券を手配した際に、日付をよく確認しなかったのが原因と思われる。今後は注意しないと。今回は、発券されてすぐに確認したのが幸いだった。駅のみどりの窓口で払い戻しと再購入の手続きをしてもらった。ちょっと時間はかかったけど、2度駅に出向く手間が省けたのはよかったでしょう。

午後は火曜の授業の実質的な第1回。どうやら、今年は履修者数がいつもより若干少なめ。先週配ったガイダンスの資料を忘れてきて、実は授業の説明が一段落してからあたふたと取りに仕事場に戻った。ここで書いてしまってはバレバレですが。忘れ物には気をつけているのだが... 授業の手順の確認をもっとちゃんとやる必要があるだろう。

夜は昨日のマシンテストの続き。今夜は、USB メモリを隣どうしのコネクタに無理やりつないでみた。両方のコネクタとも USB 3.0 なので、コピーが速くなることを期待したが、そんなことにはならなかった。原因がよくわからないが、経験にはなった。

計算の方はまだ進まない。日中、プレゼンの準備を進めたが、こちらもまだまだこれから。ではまた明日。

0 件のコメント: