2012-03-16

卒園式

ムスメ(上)の卒園式の日がやってきた。

3年前の春、ちょっぴり不安げな表情だったムスメも、お友達も、式典での返事や挨拶や歌もすっかり立派になり、そんなみんなを見ているだけでじーんときて、涙を抑えるのに苦労した。卒園おめでとう。

そして、子供達をここまで導いて下さった、担任の先生をはじめ、先生方に感謝。特に担任の先生には、入園1年目と今年度の2年間、担任としてお世話になった。ありがとうございました。

昨日に引き続き、教えることの尊さをかみしめた二日間でした。今日は私の膝の上に乗って、ときどきしゃぶった指でビデオカメラをいじって遊んでいた下の子が、6年後は同じ場面になるのかな。ではまた明日。

0 件のコメント: