2011-02-06

「ホイップる」に初チャレンジ

ゆうべは結局、9時頃にムスメを寝かしつけ、そのまま自分も1時間弱寝て、起き出して昨日の日記を書いたりというのが30分、それからまた寝て今朝は6時半頃まで寝た。

今日は午前中、食料品の買い出し。午後、かみさんの枕を買いに出かける。最近、起きると肩や背中が凝っているのだそうで、懸案だったが、「イーアスつくば」内のふとん専門店で、いろいろ試して無事購入。

夕方、帰宅してから、忘れていたのだが、ムスメと「ホイップる」をやるんだった。ケーキやフルーツのデコレーションを体験するおもちゃで、ケーキ屋さんのように、ホイップクリームを絞り出すのがメインなのだが、このクリーム、実はケーキ屋さんの練習用に使われているものと同じものなのだそうで、操作感(?)がなかなか本格的。昨年、ムスメのクリスマスプレゼントを選ぶ際にこれを選ばれ、選ばれてから、実は「対象年齢8歳以上」というのに気づいたのだが、まあせっかくえらんだんだし、ということでサンタさんに運んできてもらったというもの。

これまでは、かみさんがデコレーションをやっていたのだが、今日は、かみさんは夕飯の支度ということで、自分がチャレンジすることに。一応、ムスメも自分でやってみるということで、練習用シートの上にデコレーションの練習・・・とやるのを見ていると、どうもクリームが出過ぎ。なんかおかしいぞ、と思って確かめたら、星形に絞り出す中栓を外してだだ漏れ状態で絞り出していた!

中栓をつけて、もう一度練習。ムスメがやったのが、練習用シートの青い部分。下の行、右から2番目はきれいにできたね。さて、これでムスメ、実戦にいくか!?と思いきや「やっぱりとうと、やって〜」。というわけで、急きょ、自分も練習。ムスメの練習した部分の下、赤い部分にやってみた。う〜ん、絞り方と離すタイミングで、形がだいぶ変わるな〜。練習してから、いざトライ。それから、星形のビーズをはめて、完成!何とかムスメの許容範囲内に収まって、ホッとした。

さ、今週も忙しくなりそうだが、頑張りましょう。ではまた明日。

0 件のコメント: