2011-02-09

今頃になって「2010年」と書いてしまった納品書のサイン

昨夜は、日記を書いてから、学生さんの感想にコメント、そして予習して、0時過ぎに就寝。今朝は6時に起きて、予習の続き。テキストも佳境にさしかかってきて、なかなか歯ごたえ大。1時間みっちりお勉強。

午前中は、前回の学生さんの感想にコメント(昨夜は「前々回分」だったのです)。その後、予習の続き、と、ほとんど今日の授業の準備で終わり。おかげで授業はどうにかクリア。あと来週1回、自分の予習はもうすぐ終了。レポート課題も作らないと。

夕方、業者の方が納品。納品書にサイン。実は、ここ数年、大学でも、納品検収、すなわち、業者さんの納品を受け取る手続きが厳しくなっている。研究費の不正流用とかプールとかという事件の影響だと思うが、うちの大学でも、業者さんは、まず、本部の納品検収の部署に立寄り、それから各部局へ納品する。納品を受ける方が納品書にサインし、これを事務の経理担当が受け取ることになっている、と思う。

で、今日の業者さんの納品では、3件分の納品のため、納品書3通にサインした。年月日と氏名。と、書き終わってやれやれ、というところで「あの・・・実は年号が2010年になってまして・・・」えっ、どこ?とよく見ると、何と自分のサインの日付が全部2010年ではありませんか!

実は、今日の授業の、1月末の回のときに、学生さんの感想に「2010年と書き間違えるというのも、お正月明けは多そうですね」というのがあって「さすがにもう今はないよね〜」と思っていたのだが、2月に入って今頃間違え、しかも3度も書いてしまったとは、おはずかしい〜。年号の「2010」のところを二重線で消して「2011」と書き直す。ホントにお手数おかけしてすみませんでした・・・。いい加減気をつけます。ではまた明日。

0 件のコメント: