2011-02-20

我孫子を散策

今日は、朝からムスメと我孫子へドライブ。

実は、私が普段運転している車が車検を受けることになった。昨年末に見積りに行き、年明けに1泊2日で、故障したCDチェンジャーの取り外しとエンジンの点検をやってもらったが、今回、CDチェンジャーがようやく届き、エンジンの修理部品も揃ったので、車検と一緒にやってしまうもの。ただし、今回、エンジンの修理が相当複雑(エンジンを半分分解するような状態で、これができるメカニックの人も少ないとのこと)なので、今週一杯「入院」することになり、今日お店へ行って代車で帰ってくるということになった。

で、なぜ車検が我孫子かというと、我孫子は、かみさんと結婚して最初に住んだ古巣なのです。2002年から2004年まで。それで、我孫子で車を買って、今でもたまに出かけるというワケ。今日は、かみさんが午後練習ということで、ムスメとお出かけ。朝9時過ぎに出発し、10時ちょうどにディーラー着、手続を済ませ、クルマ屋さんを出たのが10:30頃で、出かける前は、せいぜいお昼前には帰ってくるだろうと思ったが・・・

まずは、我孫子の旧居を見て歩こう、ということで、駅前のイトーヨーカドーの駐車場に車を停めて、散策。古巣のアパートはちゃんとあった。おまけに、かつて自分が停めていたアパートの駐車場に停まっていた車が、今の私の車と同じ車種という、おもしろい偶然つき。その後、歩いて引き返すが、途中で先日降った雪の残りを見つけて手に取るムスメ。よく見ると、ここ、アパートのごみ置き場っぽく見えるが、まあいいか・・・

イトーヨーカドー前の「けやきプラザ」着。私達が引っ越してからできた、我孫子市や千葉県の複合施設みたい。何だか人が多いなーと思ったら「アビシルベまつり」というのをやっているみたい。チラシを見ると「アビシルベ」は「我孫子インフォメーションセンター」ということらしい。中学校の吹奏楽部のコンサートがちょうど終わったところ。うろうろしていたら、ダンサーのパフォーマンスをやっており、ちょっと見物。その後、原寸大の(着ぐるみの)チーバくんを発見。ちびっ子達の握手攻めにあっており、ムスメも握手しようとしたが、おじさんに付き添われて退場、イトーヨーカドーに消える。このときは握手できず、残念。

と、先程演奏した吹奏楽部の部員さんとおぼしき生徒さんから、演奏会のチラシをもらう。自分は残念ながら行けませんが、ご盛会お祈りします。頑張っているブラスっ子達を応援してチラシの内容を書くと、布佐中学校吹奏楽部、第2回春のコンサート。3月27日(日)、14:00 開場、14:30 開演。場所は布佐中学校体育館。入場無料、ただし駐車場なし、上履き持参で、とのことです。

今日のお昼はマクドナルドで、と予定していたので、まぁ家の方に帰ってからかな、とおもっていたが、この時点で時刻は11時半。ちょうど、イトーヨーカドーの脇にマクドナルドがあり、お昼は我孫子に決定。

お昼の後、イトーヨーカドーの奥にある公園で遊ぶ。ここは、自分達が住んでいた頃、駐車場か何かだったけど、最近きれいになったらしい。案内板を見ると、この辺に製糸工場があったそうな。へぇー。そういえば、引っ越した頃、この辺に変な角度の斜めの道路が残っていたが、この地図を見ると、工場周辺の道路だったっぽいなあ。

・・・などと感傷にひたる暇はなく、ムスメのお供に。おもしろかったのが、井戸水をくみ上げる手押しポンプ。ちゃんと水が出るし、ポンプの動きもスムーズ。たぶん、災害などのときにも活用するつもりなのだろうけど、なかなかしゃれている。しかし「この水は飲めません」はいいとして「水の無駄使いに注意」というのは、この状況下で5歳に守らせるのはちょっと難しいかも・・・

その後は、小さな山を登ったり降りたりする競走やら、かくれんぼかおにごっこかあいまいな競走やら。最後は、公園の周りを2周競走、と言い出して、それはちょっと勘弁、と言ったら、1周は走って、もう1周は早歩きで競争、ということになった。

まぁーよく体を動かし、最後にまたけやきプラザに戻って、ミニSLに乗車。最初に来た時は乗りたがらなかったが、どうやら乗り気になったらしい。線路は1本道の折り返しなので、行きで一番後ろに乗車したムスメは、帰りで先頭になった。なかなかいい眺め。それから、再びチーバくんを発見。今度は握手に成功。こうしてようやく我孫子を後にし、家に帰り着いたのは午後2時前。

家に帰ってからも、自転車の練習など、アクティブであったが、一日これといったケンカもせず、円満に過ごしたのは久し振りだったと思います。

さて、これから大学院の授業の仕込みか。ではまた明日。

2 件のコメント:

智幸 さんのコメント...

mixiのプロフにもありますが、私は我孫子高校に通っていました。
ということもあり、イトーヨーカドー前のマックとか、いろいろ懐かしく感じました。

高校卒業後、もう5年も経つので、駅前や園周辺も変貌し、多少寂しさがありますが、3年間はお世話になった地域です。


あの我孫子高校生にも関わらず、良くもまぁ、筑波大に推薦で受かっちゃうというのも不思議な話です。
今でも、我孫子駅は通学路(自宅通学なので)になっていて、極稀に改札を出ることもあったりします。

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

私が我孫子に引っ越した頃は、特に北口周辺は何もなかったのですが、すっかり街になりましたね。
北口の方にはダイエーがあったのですが、今はマンションになっていて、その面影もありません。

智幸さんの高校時代の思い出の場所、とのことですが、私の高校時代の盛岡を思い出すのと共通する部分があるかもしれません。
あと、ひょっとすると、智幸さんの思い出の時期と、私が住んでいて、あの辺をよく使っていた時期が重なっているかもしれません。どこかですれ違ったことがあるかもしれませんね。