2011-02-15

チョコレートの花束

今日、夕方帰宅すると、かみさんとムスメからバレンタインデーのプレゼント。ありがとう。

チョコレートの1品はお手製のもので、クランチみたいなもの。手に取ると花束のようだ。実は今日は遅くなったのでまだ食していない。明日が楽しみ。もう1品は、先日、輸入食材店の「KALDI」で見つけたもので、ベルギー産のココアトリュフらしい。その時、試食したら結構おいしくて、その場で買おうかな、と思ったけど思いとどまったものだったので、こちらも嬉しい。これからしばらく、チョコレートを楽しみましょう。

さて、連休が明けて、プログラミングの方は今日で一段落し、これから、別のプログラムで計算するためのデータ生成のお勉強に入る模様。計算機委員会の方は、先日のLAN不具合調査で連絡してきた先生方に聞き取り調査。それから、物品購入の書類の処理や連絡など。

午後は、大学院の授業。出席率50%だったが、授業アンケートが配布されたので、とりあえず出席した人達に実施。いろいろやりとり。授業の後、計算機数学グループの院生さんと、合宿の準備作業の打ち合わせ。彼は中国からの留学生だが、TAの仕事などもよくやってくれている。「合宿のしおり」の話をし出して、そういえば、こういう冊子って「しおり」って言ってたなあ、と、あらためて思い出しながら説明したり。もう1人の院生さんは体調不良で欠席の由、お大事に。その後、同じグループの先生を訪ね、合宿の段取りの報告、今後の準備作業の確認を行い、その後、今後の学部の授業編成などのよもやま話。かくして日は暮れ、家路へ。そして冒頭に至る。

で、ムスメを寝かしつけ、台所の後片付けをしていて、幼稚園からの連絡メールで、雪が結構まともに降っていることを初めて知る。この調子だと明朝までにそれなりに積もりそう。明日はどうなるでしょうか。まず雪かきかな。ではまた明日。

2 件のコメント:

智幸 さんのコメント...

雪で、東京で一部のJRが運転見合わせとかだったみたいなんで、明日は『成田線』が動くのだろうか?
心配です。

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

結局、あっという間に降ってあっという間にやんでしまいましたね。