2011-02-16

ノッている感覚

今日は普段通り、特に大きな行事もなく過ごしたが、朝から何となく、どんどん先へ進もうという感覚で仕事を進めた。

といっても、昨晩から今朝方ちょっと焦りを感じた程度で、それ以降は焦っているわけではなく、むしろ、いつもより余裕がある気さえするから不思議。ノッている、とでも言える状態だろうか。これまでも、何度かこういう感覚を経験したが、今日はいつもより長く、夕方まで持続したのもちょっとした驚きだった。いつもだと、授業を終えたりするとすぐ気が緩んで時間を無駄遣いしていたものですから。

昨日に比べると、こなしたタスク数も10くらい多くなっていて、これにも驚いた。もっとも、昨日は結構時間がかかるタスクが今日よりも数多く並んでいたので、一概に比較できないが、今日は、ちょっとした連絡とか事務手続きを、勢いに任せて多数処理した、という感じだった。焦りを感じなかったのはポイントかもしれないね。

さて、今日これだけ頑張ったのも、明日はいよいよパパママコンサートの本番があるからなんですね。そのために明日は全休にした、というのも、今日勢いがあった動機かもしれない。今日を振り返ると、効率を上げられた要因は、1) 寝不足にならない、2) 今日こなすべきタスクを見通して全体像をつかむ、3) けれども焦らないように、大丈夫と言い聞かせてゆとりを保つ、といった感じだろうか。今後も同様に実践できるといいな。さ、今日は早めに休みましょう。ではまた明日。

0 件のコメント: