2011-02-12

こわいゆめ

ゆうべ、心配していた雪は、案外降らず、朝はうっすら積もっていたけど、朝のうちにほとんど融けてしまった。

今朝方、ムスメがぐずり出したので「どうしたの?」と声をかけると「こわいゆめみた〜」と半泣き。とりあえず、自分の布団にムスメを入れて、朝まで寝た。いつもこういう時は私の布団を避けてかみさんの方に入るので、めずらしいなー、と思い、朝になって起きてきたムスメに、いつもはとうとのお布団、クサいって言って入らないんじゃないのー、と尋ねてみたら「さいしょはくさかったケドー、でもそのあとはくさくなかった」だそう。子供は正直やね。

夢の内容をムスメに尋ねたら、大きな恐竜や小さな恐竜が追いかけてきて、逃げていたのだそうだ。実は、昨日のムスメ、テレビで恐竜が出てくる番組を2つ観ていた。1つは、朝、幼稚園に出かける前にやっていた「地球ドラマチック」(科学番組)で、韓国で見つかった恐竜の足跡から恐竜を追ってゴビ砂漠まで調査に出かけたという話だったが、ムスメは、番組の内容が難しそうな割には集中して観ていた。私も、最近のリアルな恐竜の描写を思わず楽しんでいました。もう一つは、夕方の「天才てれびくんMAX」で、ムスメが普段から好きで観ている番組なのだが、こちらは番組中のミニドラマに登場した恐竜をこわがっていた。同じ恐竜でも、これだけ反応が対照的なのは、見ていて不思議ながらおもしろいね。

さて、今日は、かみさんの家族が館山から来訪。じーじが、ちょうど今日、お誕生日とのことで、ケーキを買ってお祝い。雪で来られるか心配だったけど、何ともなかったのが幸い。その後、先日到着した、12月の「ひたちフェスタ」(発表会)のビデオを鑑賞。お買い物と夕食をともにし、先程無事館山に着いた模様。ありがとうございました。

今日はそんな感じだったが、さあ、大学院の授業の方が、そろそろネタ切れなので、今学期の残りの分を何とか考えるとしますか。これから机に向かいましょう。ではまた明日。

0 件のコメント: