2011-02-11

「パパママコンサート」のゲネプロ

きのう、ムスメがお友達のカラー帽(幼稚園でかぶる、体育用みたいな帽子で、組ごとに色が決まっている)を間違えて持って帰ってきた。かみさんがそのお友達の家に電話したところ「うちではコマのひも(お正月明けから今の時期は、「コマ回し大会」もあり、幼稚園ではみんながコマで遊んでいるそうだ)を2本持って帰ってきた。もしかして、ちーちゃん(うちのムスメのあだ名)じゃない?」とのこと。うちではなさそうだ、ということは、別のお友達だよね。いや〜、いろいろあるんだね、幼稚園(^^)

さて、「パパママコンサート」の本番も来週に迫り、今日はゲネプロ(音楽業界の用語で、通し練習)。10時集合とのことで、いつも通り起床、と思ったが、さすがに連日睡眠時間6時間弱はこたえたか、今朝は7時前に起床。これから週末にかけて「雪」という天気予報だが、とりあえず降っていないな・・・と思っていたら、7時過ぎから雪が降り出す。9時半前には一家で家を出て、近所のパン屋さんで昼食を仕入れ、幼稚園に向かう。

先週提出したステージ配置図を見ながら、各自の持ち場を確認。この辺は、私達を指導されている先生方の指示の下、てきぱきと進む。とはいえ、コンサートのプログラムは「子供の部」45分、「大人の部」45分なので、それなりに盛りだくさん。ただ、いつもの練習と違って「降り番」(自分が出ない曲で休んで出ている人の演奏を聴いている時間)があるので、その点は若干楽だったかも。

出演する人の中にも、風邪などで体調を崩された方が何人か。今週は保育参観があり、年少、年中、年長と3日間行われたので、兄弟がいるママさんは、2日間行ったりとか、忙しいみたい。本番までの早いご回復をお祈りします。一方、ちびっ子達は、外は雪が結構まともに降っていたので今日はさすがに中だったが、元気に遊んでいた。ムスメもなわとびやおかあさんごっこ(ままごと)をやっていたみたい。時々、演奏を聴きに来て、手拍子を打ったりしていた。

降り番の間にお昼を食べたり、たぶん園長先生が作って下さったと思われる差し入れのココアをいただいたりしながら、お昼を過ぎて1時頃にゲネプロ終了。本番当日のリハーサルは、8時半開始、各グループ持ち時間5分という、タイトなスケジュールになった。自分が乗る曲は、今日のリハで、振り付けをつけたり、いろいろあったので、当日のリハは、まず振り付けのチェックだろうな。

練習が終わってから、楽器を片付けようとしていたら、元気なちびっ子達が集まってくる。自分もそうだったが、ホルンを見る機会なんてそんなにないから珍しいよね。吹いてみる?というわけで、順番にトライしてもらう。最初は息のスースーという音しか出なかった子も、だんだん音が出てくる。そうそう、その調子。ぜひラッパもやってみてねー、と宣伝した気になった、楽しいひとときだった。

雪の方はこれからどうなるのかな。明日も無難に過ごせるといいが。ではまた明日。

0 件のコメント: