2011-02-15

「癒しタイムの危機」

ゆうべから心配していた雪だったが、朝になってみると、一応一面積もっていた。7時前にのこのこと外へ出て雪払い。積雪自体は5センチくらいで大したことはなかったのだが、中途半端に融けてガリガリに凍るのがこわい。それで、歩く場所は一応払っておく。小さいシャベル1個なので、道路に近づくと、雪を捨てる庭との往復の距離が長くなり、結構大変。それで、歩道を払った後、車の前の雪は、脇に寄せてしまった。8時過ぎまで体を動かすと、うっすら汗をかいて結構いい運動になった。

そんな感じで、いつもより30分遅い出勤。小学校も登校時間が繰り下げになったようで、今日は自分が出かける時間に生徒さん達も学校へ向かっていた。

仕事場では、まず、これから使うプログラムの使い方のお勉強。それから、計算機演習のレポートをチェック。ようやく周回遅れか。合宿の連絡、皆さん、記入要領をよ〜く読んで下さいネ。参加予定者一覧の更新。ここでお昼。午後は、金曜日の授業の感想にコメント。この授業も今週でおしまいだなあ。レポート課題を作らねば(明日)。感想を読んでいたら「最後にあった先生の話は納得いくもので、確かになと思った」。はて、何しゃべったっけ?学生さん達の感想を読んで答えている間に、だんだん思い出してきた。

それから、計算機演習の授業。授業に行く前に、来年度の新入生オリエンテーション関係でお世話になっている学生さんに会う(授業でも一緒)。「この間の原稿、そろそろよろしくお願いします。」はい〜、お待たせしてすみません。早く書きましょう。授業では、ある学生さんの計算がうまくいかないな・・・と、しばらく画面とニラメッコしていたら、1箇所、符号の+と-を間違えていたところをようやく発見。こういうバグって、時にハマるんだよね。久々の経験だった。この授業も次回が最終回だが、レポートのチェックはまだまだこれから・・・

やっと授業が終わった、と思ったら、かみさんから電話。どうしたのだろうと思ったら、うちのビデオレコーダーがこわれたらしい。ハードディスクの内容が全く見えず、録画もできなくなったのだとか。かみさん曰く「癒しタイムの危機」。夜、家でレコーダーを立ち上げると

録画状態に問題があり、このディスクは録画も再生もできません。

とあり、これは「了解」ボタンを押すしかない。続いて、ディスクの記録内容を確認してみたら、0件になっていた。う〜ん、これはどうしようもないか。DVDの機能は動きそうなので、ひとまず重要な録画をDVDにやらせるべく予約。さあこれから次のレコーダーを探さないと。どうなることやら。ではまた明日。

0 件のコメント: