2012-09-06

雷雨も上の空で計算...

昨夜はそれなりに眠れたので、今日は自転車で出勤もできたのだが、朝の天気予報を見ると、天候が思わしくないようだったので、車にした。結局、午後4時前後にかなりの雷雨になり、普段帰る時間も雨が続いたので、賢明だった。

一応、雷対策として、MacBook の電源ケーブルとバックアップ用のハードディスクの USB ケーブルを抜いた上で、せっせと計算(パソコンで)をしていたので、雷雨もどこか上の空... といった感じ。

そんな中、今日は、同業者の方が遠方からお見えになり、同じ分野の先生とランチをして、話に花が咲いたりもした。

あと、冬の演奏会で使う曲のスコアを探して注文したりもした。楽譜のオンライン通販サイトで、以前は Sheet Music Plus という米国のサイトで買ったのだが、今回 di-arezzo というサイトで買ってみた。

ドメイン名は日本だが、本家はフランスで、かの国から直送らしい。web サイトは仏英独西伊日の6か国語で展開しており、日本語もほぼ問題なし。注文も、クレジットカードや PayPal が使える。決済の通貨はユーロだが、web サイトでは日本円の相当額が表示されるので、だいたいの目安になってわかりやすいのがよい。発注処理も日本語で問題なし。ただ、アカウント設定を変更したときの確認メールにパスワードが平文で書かれているのはちょっと...。

発注確認のメールが届いたが、これも日本語で、向こうにも日本語の担当者がいるようで、問題なさそう。送料はやや高い。航空郵便か DHL を選択可能。今回、スコア自体は日本円で 1,400 円くらいだったが、送るのに、一応 DHL を選んだら、送料が約 1,300 円になった。航空郵便だとこれより 500 円くらい安いが、DHL だと荷物のトラッキングと補償があり、送達日数も郵便より速そうなので、まあフランスから買うことだし、この差だったら 500 円の上積みは妥当かなと思った次第。ちなみに、今回買ったスコアを日本(の楽譜屋さんやそのオンライン通販)で買うと、値段は同程度かちょっと安いくらいで、納期もお店によってはかかりそうだったので、もし予定通り届けばお得だろう。というわけで、無事届くことを願って、楽譜を待つことにしましょう。

明日はもう少しよい天気になるだろうか。ではまた明日。

0 件のコメント: