2012-09-11

ようやく机をつなげる

のどの痛みは大分収まった。今日もムスメ(下)と早起き。

午前中は明日の授業の準備。授業で話す例題を解こうとしていて、さっぱり解けなくて時間ばかり経つ。もーなんでこんな問題わからんのだろう、と焦ったり。結局解けたのでよかったが、計算力の鍛え方が足りないな。

午後はお勉強の計算。まだ先が見えてきたわけではない。まだまだこれから。

夕方、最後の1時間で、久々に仕事場の片付けの続き。ごちゃごちゃしたケーブル類(ネットワークと電源)をどうにか整理し、いつも使っている机を窓際に寄せる。これで、当初の計画のL字型の机が完成。

載っている物はこれから整理が必要。奥の角にモニタアームを取り付けてモニタをつけてみる。まだマシンにはつながっていないので今のところ飾り。本来ならここに27インチくらいのモニタをつけたいところ。大画面いいなあー。でも予算が...

その予算、今年も「科研費」の応募の季節が始まった。早めに書き始めて、締切(専攻内の、いろんな)ギリギリに焦ることはなるべく防ごう。

家で夕食の後、ムスメ(下)が新しい遊びを開拓したのをビデオに収めたつもりが... 静止画(カメラ)モードになっていて、全然撮れていなかった... など。決定的瞬間を収めようとするとあわてるもの。いい教訓になった。気をつけよう。ではまた明日。

0 件のコメント: