2012-09-14

ネタ本の買い出し

今朝未明、久々に強い地震。その後、しばらく眠れなかった。昨日早朝目覚めたムスメ(下)は、今朝も5時頃目覚めたが、今日は珍しく授乳の後は自ら二度寝したので、私も助かった。

午前中は昨日の原稿に再び手を入れる。30分くらいで(仕上がるだろう)と思ったところが、どうしてどうして、お昼までかかってしまい、何とか仕上げた。

昼食の後、書籍部に買い出し。この冬から3年生の「卒業予備研究」を受け持つのがほぼ確実なので、そのネタ本を探した。

一応、メインは計算機で動かすための数学を中心に勉強するわけだが、せっかくの機会なので、実際に計算機で動かせるといいなと思い、プログラミング言語もいくつか用意する予定(でも Haskell はどちらかというと個人的な趣味だけど)。今回の買い出しは主にそちらの方。数学のネタ(本)は追って考えます。

本の買い出しも、30分くらいでさくっとー、と思ったところが、どうしてどうして、結構時間がかかってしまった。今日の主な行事は、水曜の授業で集めたレポートの評価のはずだったが、夕方の1時間半でいそいそと仕上げ... 結局終わらなかったけど、あと 1/4 か。週明けに頑張ろう。

そんな感じで、連休に突入。ではまた明日。

0 件のコメント: