2012-09-20

問題志向

今日は2週間ぶりに自転車で出勤(先週は風邪で休んだので)。途中雨がぱらついて焦ったが、何とか小降りで止んで、無事仕事場に到着。

ハンドルバーに下げたバッグは、かみさんからの誕生日プレゼントのもう一つ。今日、実戦投入。これのおかげで、ウエストバッグなしで自転車に乗れるようになり、快適。

午前中は冬の授業の打ち合わせ。時間がかかって大変ではあるが、充実した準備になった。

午後は分野の先生方と打ち合わせ。卒業(予備)研究を担当することになった。

その後、レポートの評価をしていたところへ、ある先生が現われ、数学の問題を伺う。非常に面白い話だったので、自分が持ち合わせている知識を、参考までに知ってもらおうと思い、バックグラウンドを話した。そしたら、先生曰く「僕のバックグラウンドは、ないんですよ。」!面白い問題を考えて、それを解くために、あちこちの数学を学んでいる、とのこと。こりゃ1本取られた。やはり、問題志向の研究... 問題が先にあって、それに動かされて必要な知識を仕入れてものにし、問題を解こうとするのはすごいな。なんだか自分が恥ずかしかった。

問題志向で思い出したのが、自分の師匠の師匠の話。私の師匠は、最初物理をやり、それからコンピュータサイエンスに転進したのだが、師匠の転進先の師匠が、後藤英一先生という方で、日本のコンピュータサイエンスにおけるパイオニアの一人だ。詳しい話はまたの機会に譲るが、後藤先生も問題志向で新しい仕事をたくさんされた、と聞いた。

さて、今夜は久々にエアコンがいらない夜。涼し過ぎには注意しよう。卒業研究のガイドを書いていたらこんな時間になったが、これだけの分量を読んで来る人いるのかな?ではまた明日。

0 件のコメント: