2012-09-18

赤ペン先生には及ばない

連休明け、仕事場のエアコンは当初の予定から1週間延長されたが、それまで。

というわけで、今日から仕事場の窓とドアを開放してお仕事。幸い、8階で風通しはよいが、まだ風が湿っぽいし、汗もかく。風が通るだけまだいい方かな。

そんな中、熱いコーヒーをいれたが、豆が残り少なくて味は薄口... 今日は最近コーヒーを買っているパン屋さんが休みのはずなので、明日チェックの予定。

午前中から、水曜の授業のレポート評価の続き。ティーチング・アシスタント (TA) の人達にも手伝ってもらって添削。今度の授業は演習なんだけど人数が多い(50人)ので、演習といっても板書で発表してもらうのは全員に回すのに無理。そこで、毎回、レポート課題を出して添削することにした(正確には、1学期の授業のやり方を踏襲)。

皆さんのレポートに結構びっしり赤を入れたのはこれまであまり記憶にない。いわゆる「赤ペン先生」チックなのだが、ムスメ(上)が受けている本物の赤ペン先生にはとても及ばない... 本物の赤ペン先生は、字も教科書と同じくらい丁寧で、これを見ただけでも「すごい!」と思ってしまう。これだけでも自分はとても及ばないのであります。

午後は月曜の大学院の授業の準備。明日は月曜日の授業なので、ちょうど今準備。その後、原稿を手直し、某業務の準備をして夕方。

そんな中、ムスメ(下)発熱の連絡。今のところ落ち着いているが、今夜は気をつけて看よう。ではまた明日。

0 件のコメント: