2012-09-12

午後の防災訓練

今朝方、雷雨があったらしく、朝は大分涼しかった。午前中もからっとした風。

午前中は午後の授業の準備が案外かかる。お勉強はちょこっと。

午後は防災訓練。震災前にも防災訓練はあったと思うが、震災の際にはどれだけ活かされたのだろう。少なくとも「数学」や「物理」ののぼりを立てて集合して、○○班、○○班、... がそれぞれの持ち場に分かれて行動、というどころじゃなかったな。少なくとも自分は身の回りの安全確保で精一杯だった気がする。寒くて情報も手に入らないのも不安だった(冬は安全な避難場所に暖と情報が重要!)。でも、こういう練習を記憶することで、次の災害の時には少しは役に立てたいものだ。

午後の授業も無事終わったが、後片付けやもろもろの作業であっという間に夕方。夜は某業務の調査に、原稿書きを少々。最近、ムスメ(下)は規則正しく5時半頃には起きるので、11時に寝ていてはちょっときつい。もう少し早めに休もう。ではまた明日。

0 件のコメント: