2011-06-22

夏が来た

今日が夏至だということに気づいたのは、午前中、計算機のミーティング後の作業の際、Google のロゴがいつもと違うのに気づいて教えてもらったのだった。

いよいよ、夏到来といった暑さ。「自転車の水曜日」が定着した今月だが、今朝は自転車に注ぐ日差しも強かったね。

仕事場の外の廊下に出していたホワイトボードだが、風の通り道の妨げになるので、部屋の中に入れた。風は通るようになったけど、ぬるいね。

そんな中、不調のバックアップ用ディスクの方は、データの書き戻しが今朝来てみたら終わっていた・・・はずが、どうも調子が悪い。どうやら、ブロック単位で書き戻したので、調子が悪い部分もそのまま書き戻された気配。そんなわけで、リストアをやり直し。今度はファイル単位での書き戻し。tar を使うので時間がかかりそう。いつまでかかることやら・・・

一方、借りている予備機の方は、時間がかかっているけど順調に設定中。つい Windows のアップグレードを試みたのだが、 Windows 7 の Home Premium から Professional へのアップグレードは、Professional のメディアを使うとクリーンインストールしかできないことが判明。上書きインストールは 「Windows Anytime Upgrade パック(Home Premium から Profesional 用)」が必要とな。知らなかった。が、いろいろ情報をあさるとちゃんと書いてある。下調べ必要だなー。

Windows の件はひとまず置いといて、今借りている予備機でメインに使っている Ubuntu (Linux) でお仕事の準備を進める。共同研究でやっているお仕事その2のために必要なソフトウェアを仕事場のサーバ (Debian) にインストールし、ここに今借りている予備機から VPN 接続できるようになった。それから、自分のお仕事その1用に、Ubuntu に Maple (数式処理システム)を入れようとしていたのだが、今日、メディアが届き、早速インストール。これで、家でのお仕事環境も整う。

さ、頑張りましょう。締め切りに間に合うかな・・・間に合え!ではまた明日。

0 件のコメント: