2011-06-16

昨日のポカリスエットが今日はドクターペッパーに化けた?自販機

今日は午前中、 懸案の案件が終了。お昼になり、のども乾いたし、ということで、昨日の朝に引き続き、建物1階の自販機へ。

昨日は自転車で来たのでポカリスエットを買って飲んだのだった。今日もまた、と行ってみたら、昨日までポカリスエットがあったと思われる場所に、今日はドクターペッパーが・・・。たぶん場所は間違えていないと思う。ポカリスエットはたしかに姿を消していたし。ここで、水にしようか、とも思ったが、やはりこれも何かの縁かな、と思い、今日はドクターペッパーをポチッとな。

午後、談話会の委員をされている同僚の人が訪問。今日の談話会で、予備のノートパソコンを使えないかとの問い合わせ。実は、震災復興調達の一環で、計算機委員会で予備で買ったノートパソコンを保管していたのだが、箱から出してすらいなかったのだった。また次の機会に、ということに。すみません。というわけで、この機会に、箱から出して初期設定。

バックアップのディスクがいかれた Mac の方は、昨日、古いマシンにディスクをつないで一昼夜様子を見たのだが、結局読み出しエラーで終了。仕方がないので、現役の MacBook に接続してコピー開始。午後3時間で 50GB くらい読み出したところで、仕方がないので今日は置いて帰ることに。

そこで、家の端末として、今日設定した予備のノートパソコンを借りることにした。ついでに、 Windows の方にはなるべく手をつけないようにして、Ubuntu (Linux の一つ)の Live DVD を試し中。学生さんがやっていたが、USB メモリにインストールして使おうか?などと思案中。ではまた明日。

0 件のコメント: