2011-06-29

締切

来週、研究会で出張のため、今日は新幹線のきっぷを購入。イマドキだと、JR 東日本の「モバイルSuica」と JR 東海の「EX-IC」を組み合わせて、けーたいで京都まで行けるんだろうけど、まだ踏み切る勇気がない・・・飛行機 (ANA) はすでにけーたいで乗っているんだけどね。けーたいを落とした時の代替手段があるかないかの差かな?

さて、うちの大学は3学期制なので、今は試験期間も佳境に入り、レポートの締切に追われている学生さん達の話を目や耳にするのだが、そんな彼・彼女らに叱咤激励している教員も、論文の締切に追われていたりする。実は私もその1人で、今、頑張っているわけですが、それにしても、今回は仕上がりが危ない(トホホ)。

書こうとすればするほど、自分の学の至らなさを思い知るわけだが、そんなに今までサボっていたかしら、と今までの仕事の履歴を見ると、少なくとも5月の連休以降は、それなりにどの時期も(時間が少ない時期はあったにせよ)勉強やら開発やら実験やらやっていたわけで、だとすると、やはりやるべきことはもっとたくさんあるということか。ま、それ以前の勉強時間が足りなかった、というのもあるけど・・・。

とは言っても、締切は迫っているわけで、これまでやってきたことを何かしら見せなければならない。(論文を)投稿して落ちるのは悔しかったり恥ずかしかったりする面もあるだろうけど、出す前に諦めるのはもっと悔しいので、あともう少しねばってみることにする。皆さんお互い頑張りましょう。

それから、今日は、昨年開催した研究会の講究録の原稿をようやく発送した。参加者の皆さんには遅くなってすみません。が、何とか1つの山を越えた。あともうふた山くらい。こちらも頑張ろう。ではまた明日。

0 件のコメント: