2011-06-14

バックアップがいかれるのは困りもの

今日は、朝ちょっと雨が降ったが、それ以降はほどほどの陽気。締め切っていると少々蒸し暑いが、風を通すとちょうどよい。

そんな中、いつも通り、普段使いのノートパソコンを机に置いて起動し、常時バックアップに使っているディスクを接続したところ、「バックアップに失敗」と出る。よく調べてみると、どうも、バックアップ用のディスクの調子が悪い。作業の詳細は省略するけど、ディスクを修復しようとすると空き容量が足りなくて失敗、しかしディスクは不具合の影響で書き込み不可になっているので、不要なファイルを消して空き容量を増やすこともできない。

今はまだディスクの中身を読み出せるので、完全に壊れないうちに中身を待避させてしまおう。という作業は明日以降に。どうなるか。

さて、午後、同僚の方から、セミナーを Ustream(インターネットの動画配信サービス)で中継するという話を教えていただき、準備の段取りを見学。自分の方は、今年の春の合宿でもくろみながら、地震の影響で中止になっていたが、今回見せていただいて、ソフトウェアの導入など、いろいろ参考になった。ありがとうございました。普段のセミナーなど、結構使いでがありそうだ。今後の参考にしよう。

さ、明日もバックアップのかたわら頑張りましょう(一応これから寝る前にも一仕事するけど)。ではまた明日。

0 件のコメント: