2011-06-30

発表会、ビール会、そして原稿

今日は学科の情報分野の修士2年の人達の発表会。昔は「中間発表」と呼んでいたが、今では「研究計画発表会」。これまで勉強してきたことを説明して、これからこんな修論を書きます、という内容。そういえば、自分が現役の頃の大学院は、5年制一貫の博士課程だったから、修論のことを「中間報告」と呼んでいたな。

そんなことはまあいいとして、皆さんそれぞれの成果を発表していた。なかなか興味深い話もあって関心が高まる。これからよい結果を出して修論で実を結ぶことを祈ります。

夕方、学科恒例の夏のビール会。学生、教員と、結構多くの人達でにぎわった。今年の数学類の新入生も何人か参加してくれた。先日のフレッシュマンセミナーのときに「ビール会」という名前が意外とウケていたのだが、いちおう、未成年者はノンアルコールということで、識別用のバッジが配られていた。

あと、今日は、7月で転任する先生の歓送会も兼ねていた。今日の会場となったセミナー室は、実はおととしまで計算機室だった部屋で、この先生の在任中約15年にわたるメインの居場所だったというのだ。今回ここが会場になったのは、幹事の同僚の方に尋ねたところ「涼しいから!」たしかに、夕方以降もエアコンをかけられる貴重な部屋の1つなのだが、偶然にもこういう部屋の縁があるというのも興味深かった。先生には公私にわたりいろいろお世話になったが、これからもよろしくお願いします。そして皆さんお疲れさまでした。楽しいひとときだった。

さて、家に帰り、これから原稿を仕上げます。いつまでかかるでしょう・・・ではまた明日。

2 件のコメント:

智幸 さんのコメント...

時期が時期なので、普段なら参加するのですが、今回のビール会は欠席させていただきました。

本当は参加したかったですね。
特に、本日で転任される先生が代数分野だったので……

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

今回は結構参加者も多くて盛況でした。
また次の機会にご一緒できればと思います。