2011-06-12

種まき

今日は、午後からお買い物で外出。我が家の2台目の扇風機を購入。これで、上と下で使えるようになる。1台目を買った時は、暑くなってからで、どこも品薄で大変だったが、今回はまだ余裕があったかな。

夕方、以前買っておいた、ヒマワリとアサガオの種まき。花壇の土を久々にならして草取り。ムスメも片手シャベルで活躍。ムスメは何匹か虫を見つけていたが、その中で「ゲジ」(=ゲジゲジ)のことを「じげ!」と呼んでいたので、思わず笑ってしまった。(実は、最近、図書館から借りた「1001ぴきの虫をさがせ!」という本を読んでいて、ゲジも登場していたのでした。)

花壇の2箇所に、無事種まき終了。ついでに、庭木の延びた枝も手入れ。今日はこんなところでしょうか。ではまた明日。

4 件のコメント:

智幸 さんのコメント...

ヒマワリとかアサガオとか夏らしい感じですね。

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

小学校で育てた植物を思い出すと、1年のときがアサガオ、2年の時がヒマワリ、3年の時がヘチマででした。っていうのも思い出すとなつかしいです。

早咲 さんのコメント...

うちも、朝顔、向日葵を蒔きましたよ。息子が、あちこちに向日葵を蒔いたので、咲くのが楽しみです♪

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

おー、早咲さんのお宅もですかー。ランダムにまくと、どう咲くか、楽しみですね!