金曜日の授業は、入試などの日程の都合で、今年度は今日が最後になった。
「数学特別演習」では、テキストの最後の章を残して終わるかな、と思ったら、最後に発表の学生さんが、なんとその最後の章をやるという。まあおもしろそうだったので、いいですよ、と任せたら、その前の章の後半はかいつまんで説明して、最後の章も、普段の授業なら2回分、4人くらいで分担するところ、30分でうまくまとめたのには驚いた。どうやら、本人が前々から興味を持って暖めていたテーマだったらしく、生き生きと語ってくれたのには、聞いていた友人達も刺激を受けただろう。自分も、この授業を担当したのは3回目だが、その中でも最も印象に残ったものの一つになったことは間違いない。大学最初の1年が早くも終わるが、こういう刺激をしあってこれからも伸びていくのが楽しみ。
その次は、「フレッシュマン・セミナー」→「クラスセミナー」→「数学類セミナー」と通年で続いてきた、クラス単位で活動を行う授業。数学類は2クラスあるが、もう1クラスの担任の先生と相談して、1年間、2クラスいっしょに続けてきた。
来週はもう前期入試ということで、昨年受験した人達にとっては1年経つわけだが、それから震災があって、新入生の初日は入学式ができず、普段着で記念写真を撮ったり、オリエンテーション合宿に行って余震にあったり、陸上競技場で入学式をやったり... と、次はどうなることかと思ったことが幾度となくあったが、とにかく、新入生の皆さんがここまで無事やってこられたのがよかった。今後もこの調子でお互い前へ進めることを願って、授業の締めかな。
さて、計算機演習のレポート添削のチェックが例によってたまっているが、今日は寝不足もかなりあるので、先に休もうか。ではまた明日。
2 件のコメント:
本当にお疲れ様でした。
もう金曜日の授業はないんですね。
どちらかというと、TAやら聴講は月~木だったこともあり、まだまだ続く感しかないんです。
まだ残っているTA業務関係、引き続きよろしくおねがいします。
ありがとうございます。
計算機演習の方はあと少し、よろしくお願いします。
そういえば、計算機演習も、昔は金曜だったんですね。ということも思い出しました。
金曜5限だった頃は、レポートを出さないと帰れないように(なんとなく)なっていて、結構多くの人が6限まで残ってやっていました。
コメントを投稿