2012-02-14

ゆらゆら揺れた一日

今日も午前中は計算機演習のレポート添削のチェック。1人分だからすぐかなーと思っていたが、案外調べ物やら何やらで2.5人分くらいの時間を費やしただろうか。ま、これも勉強。

昼前に地震。揺れはそれ程大きくないのだが、割と周期が長く、揺れている時間も長く、ゆらゆらと不気味な感じ。仕事場の入口のドアのあたりまで行って、揺れが収まるのを待つ。昨年の震災の時は、揺れが収まる前に「そんなに大したことないだろう」と机に戻ったのが敗因だった。

ついでに、机に戻ってラジオをつけてみる。幸い、そんなに大した地震ではなかったらしい。震災以来、ラジオを持ち歩いているが、地震の後でつけたのは久しぶり。

お昼過ぎ、資料のコピーをとりにコピー室に行くと、コピー機が新しくなっていた。朝、ビルの外で、トラックから新しそうなコピー機が降ろされているのを見て、どこへ行くんだろうと思ったのだが、ここにも来たのか(ほかの所にも来たのかな)。USB メモリに入った PDF ファイルを印刷できたりすると便利なんだけど。直接印刷した方がきれいだし。そんな機能がついたマシンはないのかな。

午後、計算機演習の授業。冒頭、説明をしていたところで、ちょっと周囲がざわついたので、何だろうと思ったらまた地震だった。午前中と同様、ゆっくりゆらゆらと揺れたので、自分がゆらゆら揺れているのかと思った。その上、立ってしゃべっているとなかなか地震にも気づきにくいようだ。

今日の授業は、それなりに質問もあり、対応に時間がかかるケースが多く、授業時間終了後も繁盛していた。今回のレポートはちょっとタフかもしれませんが、皆さんの健闘に期待。今日はひとまず休みましょう。ではまた明日。

0 件のコメント: