今日も昨日に引き続き某業務、おかげさまで無事終了。皆さんお疲れさまでした。
さて、そんな中、いつもお世話になっている先生の最後の講義が、先週に引き続いて行われた。今日が本当に最後。今日は残念ながら最後の10分くらいしか聴けなかったが、先生から学生に向けた最後(といっても、もちろんこれは「現役教員として」最後の、という意味で、先生にはこれからも若者達にメッセージを伝えて下さるとありがたいのだけれど)のメッセージが印象に残ったので、私が聴いて覚えた限りで、引用します。
人生において、本当にやりたいことを成し遂げるのは難しい。なぜならば、本当にやりたいことを成し遂げるには、しばしば、今すぐやりたいことを我慢しなければならないが、人は今すぐやりたいことに目を向けがちだからである。
たとえば、君達が「エベレストに登りたい」と思ったならば、そのための厳しい鍛錬が必要になるだろう。しかし、今すぐに登れるからといって、その辺の低い山ばかりに登っていたのでは、後々振り返ってみたときに、何も成し遂げたものがなかった、ということになるかもしれない。
これからの時代を生きる若い皆さんには、人生において本当にやりたいことを見つけ、それを達成するための努力をしてほしい。いや、「努力」というと、強制させられてやるような響きが感じられるので、努力と言うよりは、自分の目標も、その目標を達成するために行う準備も本当に好きになって、その目標を実現してほしい。
自分はまだまだ先生のレベルには及ばないが、先生の言葉を身近な若い人達に伝えるとともに、自分も先生のレベルまで少しでも近づけるように精進したいと思います。ではまた明日。
0 件のコメント:
コメントを投稿