2012-02-28

今年度最後の火曜の授業

今日は計算機演習の最後の授業。レポート添削のチェックも、7周(週)分、翌週返却に間に合った。

で、今日は最後のレポートの締切日で、お助けが必要な人のみ自由出席としていたので、出席者はそれ程多くなかった。そこで、前の週に配った KNOPPIX/Math という、数学ソフトてんこ盛りの DVD Linux のデモをしてみよう、と思ったら...

最初に用意した新しめの VAIO からは映像が出力されず。それでは、と、仕事場から古い Let's Note を持ってきたら、今度は DVD から起動しない。いろいろ調べて、最後の15分でようやく起動、行き当たりばったりのデモを行った。

それから、学生さんの質問に答えていて気づいたのだが、先週の授業まではサテライト端末の Mathematica ってバージョン 7 だったのが、今週になったら 8 に上がってるぞ!いつの間に... とびっくりした今日の授業でした。さ、あと1週間、レポート評価あと1周頑張りましょう。ではまた明日。

0 件のコメント: