2013-04-20

今年も授業参観の後宇宙センターへ


この土曜日は昨年に引き続き、午前中は授業参観、午後は JAXA 筑波宇宙センターの特別公開見学、となった。

授業参観はムスメ(下)をだっこひもにくくりつけていたが、かみさんの方へ行きたがったのでやむなく教室から離脱。しばらく校舎内でムスメのご機嫌をとった後、帰宅して待機。

午後はかねてからムスメ(上)のリクエストで、宇宙センターに行ったが、今年も肌寒い。昨年は同様の肌寒さで一族風邪をひき、自分も週明けは結構大変な思いをしたよう(... って、日記にでも書いていないと1年経ったら忘れてしまいますね)なので、今年は服装も万全を期してお出かけ。

時間はあまりなかったので、液体窒素で冷やされたマシュマロをムスメ(上)が食べたり、ちょこっと見て回ったくらいだったが、ペットボトルに水と圧縮空気を入れて飛ばすロケットに並ぶ。昨年は混んでいて3時で打ち止めだったと思うのだが、今年はやはり気候の具合ですいているのかな。とにかくやってみたら結構な飛びっぷりにびっくり。ムスメはロケットも欲しそうだったので、今度はロケット工作とセットで参加してみようかな。

夜は原稿など。ではまた明日。

0 件のコメント: