2013-04-26

なんとか仕事が追いついたか

夏の研究集会の下準備、そろそろ次のアクションの準備にかからねば... と思いつつ、いろいろやっていて延ばしきっていたところへ、同僚の方から「そろそろやらねば...」とハッパをかけていただく。

すみませんすみません、ありがとうございます... というわけで、今日ようやく時間を取り、一日がかりで作業。なんとかカレンダーに追いついたか。このスケジューリングはもう少し改善したいところだが、今週もなかなか大変ではあった。

午後、体育センターへ。今年と来年、大学の「スポーツ・デー運営委員会」の委員を仰せつかり、初めて出席。なかなか貴重な機会。分厚い資料の中に知っている学生さんの名前も見て、おお、こんなところで頑張っているんだ、と、感心。普段、授業で見ている学生さん達の一面は、彼ら/彼女らのほんの一部でしかない。どこかで頑張っている姿を見ると、応援したくなるものだ。一方、普段エラそうに見えるかもしれない教員も、トータルではおおよそろくなものではない、と誰か(たしか、研究者としてよく知られた人だったような気がするが、忘れた)が書いていた気がするが、少なくとも自分自身については同感。謙虚な姿勢は忘れてはならぬ。

夕方は大学院の新入生歓迎会。昨年入学した M2 の人達が今度は主催者側で、各学年のカラーが出ているなと感じられたのはおもしろかった。新入生の皆さんの活躍にも期待しましょう。

夜も昼の作業の続き。明日の授業の準備を昨夜のうちにほぼ済ませておいたのはラッキーだったが、授業の進度をもう少し速めた方がいいかな、と迷ったりも。ま、続けていたら明日がしんどいので、今日はこのぐらいにしましょ。ではまた明日。

0 件のコメント: