2013-04-15

茨城のいちご狩り

今日はお昼前に近隣のいちご狩りへ。館山のいちご狩りに比べると、人が分散していてゆっくり食べられる雰囲気なのがよかった。ムスメっコ達もいい食べっぷり。

昼食の後、帰る途中、土浦一高の前を通りかかって、たまたま今日は旧制土浦中学校の本館が開いているのを知り、引き返して入ってみた。普段は第2土曜日が開館日で、今日は同窓会の総会でたまたまの開館だったらしい。

おととしの連続テレビ小説「おひさま」にもロケに使われたこともあり、ちょっと興味があったので入ってみたが、天井の高い教室やちょっと湾曲した長い黒板、昔の実験器具などの展示物など興味深いものがいろいろあった。ムスメ(上)がずいぶん楽しんだようでちょっとびっくり。あと、弦楽部の皆さんがすぐ近くで個人練習をしていて、何の曲かな〜と思ってよく聴いてみたらこれが「ルパンIII世のテーマ」で、おおっと驚いたが、腕前は確かのようだった。どこで演奏するのか興味津々。

夕方、庭に昨日調達した足元用のLEDライトを設置など。週明けも頑張りましょう。ではまた明日。

0 件のコメント: