2013-04-12

今日の授業はまだ始まり

今日はさすがにちょっと寝不足。授業の準備をしがてら、書籍部に行くと、授業の教科書がない。書架に貼ってある入荷リストにも記載がない。

ちょっと心配になり、科目世話人の先生に確認すると、注文が若干遅れたのだそうで、急きょ、教科書の最初の章を人数分コピーすることになる。この時点で正午を回っていた。1時間後には準備を終えなければならないが、授業用のスライドを修正したところで講義開始の1時間前、教科書のコピーを刷ると、配布資料のうち1種類のコピーが時間的に間に合わない。

仕方がないのでその資料は次回の授業で配ることにし、コピー機まで来たところでコピーカードがないことに気づく。時間がないので、いっしょに講義を担当する先生にコピーカードを借りて、教科書のコピーを仕掛けて、昼食。わらわらとコピーを集め、荷物の準備。

TAの人達に集まってもらい「本当は忙しい時こそ心にゆとりを持てばいいのだろうけど、なかなかね(笑)...」と言いながら、なんとなくシャツの胸ポケットに手を当てると、ポケットの中にコピーカードがあるではありませんか!灯台下暗しか、あるいはゆとり効果か。ひとまず教室へ向かう。

そこから先は無事進行。昨日のリハーサルの成果が出た授業も無事終了。割と話の受けがよい感触で、安心した。

授業終了後、荷物を片付け、久々にビデオ編集に向かう。大きな画面は編集もしやすい。大きなマシンはさすがのパワー、かな?(ちょっと古いマシンなので、もしかすると昨年使っていた自分のノートパソコンの方が速いかもしれないが、計算機室でエンコードを仕掛けてさっさと帰るのは精神衛生上よい気がする。)

こんな感じで、今日は大イベントが終わったー、という感じなのだが、きっと多くの人にとっては普通の一日だったのだろうと思う。ちょっと大げさな状況になっているのも、寝不足効果か。専攻に新しい機材を買ってもらい、TAの人達の活躍のおかげで、録画の画質と音声は十分満足できるものだった。あとはしゃべる中身やね。今日で終わった気がしているが、本当はここからがスタートじゃ。とりあえず、来週の講義の準備準備。うーん、他にもやることあるのだが、まぶたが落ちてきたので今日はこの辺で、ではまた明日。

0 件のコメント: