2013-04-29

廃品回収と手作りピザパーティーの休日

今朝は先週延期になった地区子供会の廃品回収から。昨年はかみさんが参加したが、今年は自分が参加。

廃品回収は小学校の授業期間に月1回行われる。自分の所属する地区は、役員(=上級生)以外は年1回の参加。近所の公園に古紙、古布類を集めて廃品回収業者に持って行ってもらう。4年生までは、公園で待機し、上級生が集めてくる資源を新聞、雑誌類、段ボールに分けて集積、整理する。5年生は台車を押して各家庭の庭先まで集めに行く。6年生は父兄さん方が車を出して各家庭の資源を回収し、公園まで運ぶ、という段取り。

一緒に参加した父兄さん方によると、今回の収集量は普段よりも少なかったようだが、かみさんによると、例年4月は他の月より少ないそうで、今回は、1週遅れだったことや連休に重なったことも影響したのかもしれない。役員さんの回収車から資源を下ろし、分類のちびっ子さん達に、それぞれの力量に合わせて渡したり、業者さんのごみ収集車に新聞紙の束を投げ込んだりと、1時間強の作業。幸い、腰を痛めることはなかったが、太ももの裏が筋肉痛。いい筋トレにもなったかな。

その後、夫婦で大学時代からのつきあいの友人親子が来訪。お昼はピザ作り、午後はレゴやフリスビーにつきあい、Wii のゲームを見ていたり。子供達も遊び倒したという感じ。お疲れさまでした、また遊びましょう。

夜は連休の谷間の授業の予習。今年は自分が受け持つ2つの授業とも、連休の谷間にしっかり講義が入っているので気が抜けない。火曜の授業の方は、教科書の穴埋めを昨日から考えていて、ようやくふさがった感じ。明日ももう少し進めておかないと危険な予感。のどの調子がいまいちなのでそろそろ休もう。ではまた明日。

0 件のコメント: