2013-01-31

今日のセミナーのお供は仙台発

今日は数学類の卒業研究発表会。自分が4年生の頃に始まった記憶がある。当時は12月の上旬だったが、今では1月末に行われている。

朝一番でちょっと聴講して、午後のセミナーの準備。資料を印刷し、それから午前の授業。人数は少ないですが、皆さん和やかかつ積極的で、今日も充実した授業になったんでないかな。

それから急いで昼食、資料の印刷、お茶の用意をして午後のセミナー。毎回慌てる。準備はなかなか慣れない。

でもって、今回のセミナーのお供は、先週末の仙台で調達した「ずんだまんじゅう」。仙台というと「萩の月」でしょうけど、仙台に着いた時に時間があったので駅の中を回っていたら、これを発見。「萩の月」と同じお菓子屋さんのもの。今まで見たことがなかったので、家に買っていったら好評。ここでも好評でした。

肝心のセミナーの方は、ちょっと予想外のトラブルもあったものの、大体順調に終了。そろそろ次のステージも考えないと。

その後、卒業研究発表会に戻る。自分の関連分野の発表。PlayStation のリモコンをプレゼンテーションのリモコンに使っている人がいて驚いた。Wii Remote をプレゼンに使っているのは見たことがあったのだが、PlayStation のリモコンも Bluetooth 対応だったとは。自分が知っているリモコンは PS2 用の有線のリモコンだったからね。

そのPlayStation のリモコンでプレゼンした学生さんが「朝から発表会を聴いていたのだが、3年生からの質問がまだないので、ぜひ...」と言っていたのにもかかわらず、「3年生ではありませんが...」と質問したのはこの私。たしかに、質問ほしいところですよね。皆さんお疲れ様でした。

夜は夏の実験の復習。やはりなかなか記憶が戻らない。某申請書は今日が締切だが、まあ大丈夫でしょう。ちょっとしんどいので今日はこの辺で。ではまた明日。

0 件のコメント: